毎月、デイサービス草柳で華麗な日舞を披露してくださっているお二人です。
しっとりとした大人の色気を感じる踊りや、勇ましい股旅物と多彩な舞踊に、
ご利用者の皆様の瞳がキラキラと輝いています。
2016年3月アーカイブ
ぬくもりのソメイヨシノが開花しました。
6年目のソメイヨシノ。大きくなりました。
平成28年3月17日(木)、
日頃から交流をさせていただいている、保育園「おひさまのほっぺ」の卒園式に
ぬくもりを代表して出席させていただきました。
今までに、専門学校等の卒業式にお招きいただくことはありましたが、保育園は今回が初めて。
こども達の屈託ない笑顔や歌声、
保護者の方々の成長に対する想いや、先生方の卒園していく嬉しさとさみしさがそこにあり、
思わず、涙してしまいました。
それにしても、みなさん素直で、本当に明るい!!
歌「たいせつなともだち」では、嘘偽りのない「ありがとう」が胸に響きました。
私たちはいつから、素直に「ありがとう」が言えなくなったのか、、、(笑)
重谷園長先生のお話も、自分自身の学びになりました。
自分のして欲しいこと。表現しないと誰にも伝わらないですよね。
参加させていただき、本当に良かったです。
みなさま、卒園おめでとうございます。
(ぬくもり施設長代理 和田)
晃風園のケアセンター前の花壇が花盛りです。
職員とご利用者様で一生懸命育てました。
今後はチューリップが咲き、夏に向けては、
昨年採れたマリーゴールドや朝顔の種蒔きをご利用者様にお願いしながら、
夏の花壇になる予定です。
どうぞ、ご覧にいらして下さい。
3月12日に柏木学園高等学校の短歌書道部の生徒さん5名と顧問の先生が、
晃風園デイサービス草柳にお越しくださり、素晴らしい詩吟と書道のコラボと、
作文や詩の朗読を披露してくださいました。
若い生徒さん達と熱心な先生の本当に真面目な、
心温まる催しでした。歌もご利用者様と一緒に沢山歌いました。
『手打ち三色うどん教室』を中央地区地域交流事業の一環として晃風園草柳デイサービスフロアーにて開催しました。
当日は風が冷たく寒い中、地域にお住まいの28名の方にご参加いただきました。
また、中央地区社会福祉協議会ミニボラ、介護予防サポーターサロンみのりの方たちにもご協力いただきました。
人参を練り込んだ生地と小松菜を練り込んだ生地のうどんを自宅で召し上がっていただけるよう、
こねる ⇒ 踏む(伸ばす) ⇒ 寝かす ⇒ 麺棒で伸ばす ⇒ 切る と、茹でる前の状態まで作っていただきました。
試食には講師の方が当日朝に打った三色のうどんと晃風園の厨房に協力いただいたかき揚げを添えて、参加者皆さんといただきました。
お子様にも多く参加していただき、子供から幅広い年代の方まで世代間交流の良い機会にもなり、大変にぎやかな会となりました。
晃風園デイサービス草柳の玄関、受付の上の3月の飾りです。
デイサービスのご利用者様と、職員の合作で
、雛飾りが賑やかに、楽しく、可愛く出来上がっています。
漆の器から、雛あられがこぼれ出して、宙を舞っています。
玄関にあるうさぎのお雛様はご利用者様のオリジナルの手作りです。
台座は職員がティシュの箱を利用して作りました。